お問い合わせ
ラブドネイションは動物の保護はしておりません。予めご了承ください。

水頭症の花ちゃん②

TOP > REPORT > インタビュー > 水頭症の花ちゃん②
花ちゃんの名前の由来は?

保護犬カフェでは「はな」と平仮名でした。
引き取った際に花の周りにお花がいっぱい咲くように漢字の「花」にしました。

普段お家にいる時、花ちゃんはどんな様子ですか?

普段は、ゆっくり廻って疲れたらコテンと横になるんです。
体調が悪いと、バタバターっと廻りだして自力で止まれなくて
途中で中途半端に止めると暴れ出します。
疲れる頃合いで止めてあげて、抱っこして、私がぐるぐる動いてあげると、
自分が廻っている気分になるのか、落ち着いて寝てくれます。

くるくる廻る症状が出てきたのはいつ頃ですか?

引き取った当時はまだ回らず、
2017年夏頃からくるくる周り出しました。

花ちゃんの水頭症の進行具合は?

花は進行が早く右脳も左脳もほぼない状態です。
エコーをとって脳髄液と脳の比率を計算してもらうのですが
計算出来ないくらい脳がないようです。

耳は聞こえていますか?

家にきた時は名前を呼ぶと反応していました。
今はほとんど聞こえてません。
ホロ(お兄ちゃん犬)の吠えた声は反応する事もありますが、
大きい音に反応しているのか、
吠えた時の振動に反応しているのか、わからない状態です。

お兄ちゃんのホロ君。
花ちゃんは吠えますか?

1日一回、私が帰ってきた時に。
他の子たちは玄関まで寄ってきてくれるけど、
花はこれないので、その時だけワン!て2回くらい(笑)

ネコちゃんとお兄ちゃんワンコも一緒に暮らしていて、
みんなとの生活はどうでしょうか?

猫と、お兄ちゃんのホロは、1歳違いでいつもケンカしてわちゃわちゃしてるんですが、
猫は花に対してすごく優しいです。
猫パンチしたとしてもソフトというか(笑)
頭の毛をかすめるように、優しくしています。

ホロはなんとなく、花のそばにずっといますね。
花がウロウロしだすと、ホロが私を呼びに来たりします。

先にシャンプー中のホロ兄ちゃん。ツノを立ててもらって、サロン内から可愛いコールが上がります。

戻る       次へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

トップへ戻る